インターネットの世界を構成しているドメイン取得とは

普段何気なく閲覧しているインターネット上の情報ですが、インターネットという名前が先行しているせいかインターネット上にあると誤解される事が多くなっています。正しくはサーバー上に保存されているコンテンツとドメインをDNS設定で関連付けする事で表示できるので、自分でホームページ等を開設するにはサーバーとドメイン取得が必要になるので注意してください。サーバーは自分で用意できますが、ドメイン取得はレジストラに申請を出す事でレジストリに登録されて使用できるようになるため個人で取得できるようになっていません。レジストラへの申請がよくわからないという方はドメイン取得代行業者に依頼すると、レジストラに申請を取り次いでもらいレジストリにドメインを登録してもらえるので、ホームページを作りたい場合はサーバーの貸し出しと同時にドメイン取得をサポートしてもらえる業者に依頼すると良いです。

独自ドメイン取得に関してのルールは特にありませんが、重複登録が不可能なので自分が気に入ったドメインが登録できない事もあるので、申請する前に代行業者が提供しているシステム等で重複登録がないかどうかを確認しましょう。しかしトップレベルドメインと呼ばれているドメインに関しては文字数が制限されている上に、使用できる文字も決まっているので注意してください。独自ドメインは永久に使えるわけではなく、利用料金を払う事で使用できるので有効期限を更新しないと使用できなくなる点に注意してください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *