ドメイン取得方法と注意事項

インターネットの世界を構成している技術には様々な物がありますが、その中でもサーバーとドメインはなくてはならない物です。サーバーはコンテンツを保存するストレージの役割をし、ドメインは保存されたコンテンツの場所をアドレスとして確立するのに使用します。サーバーは技術や知識があれば高額な部品やOSが必要ですが、自分で用意できます。ただしドメイン取得は専門業者に依頼しなくては取得する事ができないので、ホームページ等のWEBコンテンツを作成する時は注意しましょう。

ドメイン取得はドメインがレジストリに登録される事で使用できるようになり、レジストリに登録するにはレジストラにドメイン取得申請を出さなければなりません。レジストラへの申請方法が分からない場合はドメイン取得代行業者がレジストラへの申請を取り次いでもらえるので、ホームページ等を初めて作る方はサーバーと同時にドメイン関係のサポートも行ってもらえる専門業者に依頼すると良いでしょう。ただしドメイン取得を専門業者に依頼した場合ドメイン管理者は申請した業者になるので、その業者がドメイン関係のサービスを停止してしまうとドメインが使用できなくなるので注意してください。また独自ドメインの場合ドメインの利用更新を行わないとドメインが使用できなくなるので、必ず利用費用を払って有効期限を更新するようにしてください。

独自ドメインの場合取得数等の制限はありませんが、重複登録が不可能なので気に入ったドメインがあってもレジストリに登録できない事があるので申請前に確認しておく事をお勧めします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *